2016/08/18

夏野菜のピクルス🍅


こんにちは
お盆もすぎて夏の暑さも一段落かと思えば
まだまだ汗だくになる日もしばしば。

いかがお過ごしでしょうか

最近母方の祖母から新鮮な野菜がたくさん届きます。
野菜室に入らないほど大量の野菜で
それを贅沢に使ったパスタや、
今回ご紹介する夏野菜のピクルスを作りました!




ニンジンセロリトマトきゅうりを
食べやすい大きさにカットし瓶詰めし、

煮沸消毒した瓶に
お酢、白ワイン、ローリエやクローブなどのスパイス類
ローズマリータイムなどハーブ
砂糖と塩適量混ぜて軽く混ぜたピクルス液を注ぎます。

ものの10分15分ほどで完成しますが
いちにちおいた翌日が食べごろです

:家には白ワインがなかったので、余っていた樽酒を注ぎました…

いやでもそれでも充分美味しかったです!
セロリときゅうりのシャキシャキした食感はたまらないですし、
何より夏バテした体に酢の物はとても沁みます

ほんとに体に良いもの食べていると

体だけではなく気持ちも元気になってきます

夏バテしてると食べられるものの量が減りますので
できるだけ良質のものを取れるように心がけたいです。



いつかもらった
ディズニーパスタの瓶に入れられたピクルスちゃん



ハーブとスパイスもピクルスにおいては肝になります。
香り付けがないとちょっと物足りないですし
日本の酢の物のような感じになってしまいます。

お好みで粒胡椒やケイパーなども入れるといいと思います。

配置にも気をつけて彩りよく瓶に詰めることもコツです。
贈り物やホームパーティーにも良さそうですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加