2016/07/13

森川花はす園 蓮見の夏 × rotus mini flame


先日猛暑の中、
愛知県佐屋にある、森田花はす園に
行ってまいりました。

その日はちょうど小さなお祭りが開かれ
午前中までは野点が楽しめたりと
大勢の人で賑わっておりました。

明日は涼しい午前中の家が1番の見頃ですが、
自宅から距離があったので早く到着できず
さすがにこの猛暑で蓮たちも
少しへなへなになっていました。。

とは言っても広い蓮池に点々とさく
大きな蓮の花は

見ごたえもあり花自体は
とても涼しげに咲いておりました。

仏教や極楽浄土とも縁の深い花で、
何とも言えない神秘的な気持ちにさせてくれます。

蓮の葉を使って酒を飲んだり、
蓮茶にしたりと
いろいろな楽しみ方があるのです。

もちろんあの美しい蓮の花の下には
シャキシャキでおいしいレンコンが育っています。

明日の花のおしべめしべの部分も
蓮の茎の断面も

どれもレンコンのような穴の空いた
形をしています。

ちょっと面白いです。



蓮A(あついよぉー…
しなしなになるよぉー…)

蓮B(夏だし、こんなもんやろ)




天気も良かったので
透ける蓮の花びらがとってもきれいでした!

形の良い蓮の写真を取りたい方は
午前中の撮影がオススメ。

結構田舎の蓮園なのですが
ほのぼのとしていて良い雰囲気

ランチにはレンコンの蒲焼と
レンコンのはさみ揚げ
などなどまさに蓮の池で取れた
レンコンを使ったお惣菜をいただきました。

レンコンの蒲焼うまかったです!




さてここで、
蓮好きなkomlionからのご提案


季節のミニフレーム 7月の蓮↓
https://www.creema.jp/item/2465800/detail





明日の透明なピンクの花びらを 
一つ一つ重ねて組み上げ 
蓮池のクロッキー上に ちょこんと
貼り付けてあります。
 抑えさ色調の中で、 
蓮のピンクが目を惹きます! 
あまり普段見る機会のない蓮の花ですが、
 どこでも手軽に飾れるミニフレームなら楽しみ方いろいろですね。


夏の花といえばひまわり、朝顔あたりが有名ですが、
この時期の優雅で大きな蓮の花も
見応えたっぷりですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加